

1位と2位

仙丈ヶ岳山頂からは
日本一の山「富士山」と
日本で2番目に高い山「北岳」が
肩を並べて
日の出前のやわらかな光に染まっていました

DSC_0092.jpg

日の出の方角は
みるみると朱色に染まっていきます

DSC_0079.jpg

カドデ

春がやってきました。
入学式や新社会人に部署異動、他にもいろいろありますが
とにかく新たな気持ちでスタートする季節です!

とてもめでたい季節です!!

DSC_0252.jpg

ようやく桜の花が開き始めました!
カメラを持って出かけましょう!スタートです!

天狗原へ

天候も良くないので予定を変更し
今日で下山することに!!
槍ヶ岳の穂先がガスで隠れる前に出発・・・

R0023010.jpg

あっという間に・・・
目の前が真っ白に・・・
何も見えない中を歩き
テント場から一番近くに見えていた
大喰岳 3,101mに到着!!
平べったい山頂で
どこかわからずに通過するところを
ずっと前を歩いていた単独のお兄さんが声をかけ
教えてくれたおけげで
なんとか登頂!!

R0023020.jpg

そこから
また歩いて歩いて
次なるは中岳 3,084m

R0023026.jpg

山頂に着くと
行く先のガスが少し晴れ
南岳のほうが見えました

今回は、南岳はあきらめ
手前の分岐から
天狗原へ下ります

R0023030.jpg

天狗原へは
ちょっと痩せた岩稜を
クサリやハシゴに助けられて下って行きます

R0023042.jpg

雪渓の残る天狗原を眼下に
テクテクと降りていきます
まだ重いザックに慣れないので
慎重に・・・

R0023045.jpg

初日の登りのときに
左手に見ていた横尾尾根が
真下に見下ろしながら
まだまだテクテク・・・
ちょっと時間がかかりすぎ・・・
少しバスの時間に間に合うのか
心配になり始めながら・・・
安全第一・・・

R0023053.jpg

ようやく横尾尾根のコルに到着!!
ここからはなだらかな下りになるので
ペースアップ!!
いざ天狗原へ!

R0023055.jpg

進んでいくと一面が真っ白な世界!
大きな雪渓が目の前に・・・
この上を歩くのか・・・と
『足元ぬけないかなぁ・・・』とふたりで少し不安な気分に・・・

R0023057.jpg

天狗原には天狗池という
雪が解けて夏に現れる池があります
その池ごしの槍ヶ岳がすばらしいらしいのですが・・・
今日の天気では・・・

R0023060.jpg

そこからしばらく歩くと
また雪渓・・・
これを超えると
行きに通った天狗原分岐に到着

R0023063.jpg

到着して時計を見ると・・・
ゆうくり歩きすぎた!!ことに気づき
ここからはダッシュ!!

写真も撮る暇なし!!
ダッシュ!!

槍沢ロッジで軽食を15分で食べ
またダッシュ!!

徳沢まで休憩なしで
ダッシュ!!
ソフトクリームだけ食べて
ダッシュ!!

コースタイムが4時間30分かかるところを
2時間50分で踏破!!

なんとかバスにも間に合い
上高地を後にできました

その後、温泉に入り・・・
ちょっと仮眠を取り・・・
閉館時間に帰ろうとすると・・・
ぼくのサンダルが・・・ない・・・

後味悪い山行となりました・・・

藤の花

今日は、朝から草津にある三大神社に行ってきました。
三大神社は、藤の花で有名で地面にまで花が延びることから『砂ずりの藤』と言われてます。

DSC_0045.jpg

今年は天候に恵まれず、あまり延びていませんでした。
けど、久しぶりの快晴で日の光を浴びた藤の花はとてもきれいでした。

DSC_0021.jpg

藤の甘いにおいに
たくさんのカメラ好きと蜂が集まっていました。

DSC_0010.jpg

ハナミズキ

実家の近くの川沿いにハナミズキの並木があります。
最近、きれいに咲いているなと思っていたので
ちょこっと写真を撮りに行ってきました。

DSC_0019.jpg

この花は、近くで見るよりも遠目で見ているほうがきれいですな。

DSC_0016.jpg

帰り道にある幼稚園では、八重桜と藤の花もきれいに咲いていました。

DSC_0024.jpg

DSC_0022.jpg

花はきれいなんですけど
ここ最近は黄砂がひどくて
青空が見れません
比叡山もかすんで見えます・・・

プロフィール

Miyaきん

Author:Miyaきん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
