

いとこ

昨日から新潟のいとこが来ています。
なので、今日は一緒に平等院鳳凰堂と比叡山延暦寺 根本中堂へ行ってきました。

R0019572.jpg

今日は、暖かいと思っていたら
もうしだれ桜が満開!!

R0019575.jpg


3連休の最終日で観光客も多く、鳳凰堂の拝観に1時間30分待ち・・・
様々な宝物類が保存されている鳳凰館の見学をして時間をつぶしました。

時間が来たので鳳凰堂を拝観し
なかなか鳳凰堂側からの景色を見ることができないので
写真を1枚!

R0019588.jpg

一度、自宅へ戻り
昼食を食べてから根本中堂へ!
いとこも根本中堂のあの雰囲気に気持ちを奪われていました!
あの場所は、何度行っても不思議な気持ちになるところです。





特別拝観

今日もひざの治療に下賀茂まで行ってきました。
帰り道、今日も哲学の道の桜が気になり寄り道しました。
2日経って、ほとんどの蕾はこんな感じでした。

R0019565.jpg

来週には咲きだす勢い!


ちょっと桜を見て、「光梅」というそば屋で昼食を食べて帰る予定が・・・
なぜか銀閣寺へ足が向いてしまいました。

少しだけ拝観するつもりが・・・
中に入ると 「特別拝観」
という文字が目に飛び込んできたのと同時に
拝観料を支払っていました。

拝観できたのは、御本尊として釈迦牟尼仏が安置されている方丈(本堂)
与謝野蕪村や池大雅の襖絵が所蔵されています。
R0019525.jpg
目の前の砂庭は「銀沙灘」といい
江戸時代から白川砂で固め造ったものを今日まで月に一度整え続けているそうです。
この白砂に反射した日の光で方丈の中を明るくする目的もあるそうです。


それと東山文化の中心ともなった「東求堂」
義正公の書斎、四畳半書院同仁斎は、草庵茶室の源流であり
茶室の間取りの始まりといわれているそうです。
R0019502.jpg

それからは展望所の方まで歩き、そこからの景色を堪能しました。
びっくりなのが展望所はちょっとした山にあるのですが
それは自然の山ではなく、義政公が造らせた人工の山だそうです!
R0019545.jpg

義政公が没した後で完成した「観音殿(銀閣)」を正面から拝んで
ちょっとのはずの寄り道が終わりました。
R0019548.jpg

銀閣のすぐ横に「向月台」という砂山があるのですが
その砂山から見る月の景色一番美しいそうです。義政公曰く・・・
R0019495.jpg
これも「銀沙灘」と同じで カッチカチ に固められて
梯子をかけても上っても傷がつかないくらいだとか・・・

昼食を食べるつもりで寄り道したのに食べ損ねてしまった・・・



琵琶湖の夜景

この前、今年初めてのバス釣りに行きました。
イワタは、3本!
ケイタとぼくは・・・

かなり冷たい風の中、手の感覚が無くなってくるのを我慢して釣り続けたのに(T_T)

やりきれない感情を押し殺し
カメラを持っていたので、とりあえず・・・

R0019436.jpg

R0019441.jpg

この日から夜の琵琶湖の写真を撮りたくなり
今日も近所の膳所公園から一枚!

R0019477.jpg


帰り道

北海道で痛めた膝の治療に下賀茂鍼灸院へ行った帰り道
白河今出川の信号で信号待ち
ふと横に目を配ると 名物 釜そば の文字が!

R0019462.jpg

ウウィンカーを左に!
お昼御飯を食べることにしました。

とりあえず、名物 釜そばを注文!
いつもはざるそばを注文するのですが
なんていっても名物ですから!!

R0019457.jpg

やっぱり釜に入っていました。
写真を撮っていたら・・・
そばがのびてしまって・・・(T_T)

食べ終わって歩いていると
R0019475.jpg

こんなに桜のつぼみが膨らんでいました。
もう少しで開花!!
花見が楽しみ(^O^)

今日も修学旅行生や観光客でにぎわっていた哲学の道!
桜が咲き始めるともっとたくさんの人でにぎわうのかな。

桜と一緒に黄色花が咲いていました。
後ろを歩いていたおばさんたちの会話によると
この花の名前は、「ミツマタ」 というらしい。
R0019447.jpg



ハツミヨサクラ

先日の新聞に桜の記事が載っていたので
午後から皇子が丘公園まで見てきました。

今日は、朝から暖かく
そのためか公園にはたくさんの家族連れや恋人たちが
休日を過ごしに来ていました。

R0019383.jpg

肝心の桜はというと
新聞では五分咲きだったはずが
この2・3日の間で
なんと  ほぼ満開!
ミツバチたちも桜の蜜を集めに来ていました。

R0019401.jpg

この桜は、早咲きのヒガンサクラの一種で
濃いピンク色の花が特徴だそうです。
この桜が咲いて、約半月後にソメイヨシノの開花があるみたい。

もう帰ろうと歩いていると
奥様が 「つくし」 と声を上げました。
とりあえず、一枚・・・

R0019416.jpg

このつくしは、ガードレールの影にあり
写真が暗くなってしまったので
他のつくしを探してみるのですが
こんなときは・・・見つかりません^^;

あきらめて帰りました。

EXTREME

2月の中頃に職場の同僚と
10年ぶりにスキーがしたいと言いだした上司に付き合い
スキージャム勝山へ行くことになりました。

米原の上司の家に前泊することになり
鍋をごちそうになりました。
 
翌朝に準備をしていると ビックリ!!
なんと僕のスキーに似た板が!!
それは、10年ほど前の K2 EXTREME でした(^O^)

DSC09403.jpg

蕎麦屋 じん六

この土曜日にちょっと買い物に京都まで出かけました。
はじめて行くお店で見つけるのに苦労したのに
ネット販売を中心にしているお店で
商品展示をしていませんでした。ショック(>_<)

ネットでだいたいのことは調べていたので
とりあえず購入!!

気がつくとお昼過ぎ!!
友達の整骨院の予約時間が迫ってきていたので
急いで北大路へ!

急ぎすぎて、早くついてので
北山にあるお蕎麦屋さんで昼食にすることにしました。

R0019380.jpg

僕は、ざる(大)を頼み
奥様は、おろし蕎麦を注文しました。
ざるには、徳島産!おろしには、福島産!
徳島産のほうが香りが強く感じました。
こしがあるというのか・・・
ねばりがあるというのか・・・

食べ終わって、整骨院に着くやいなや
5分遅刻したことをこっぴどく怒られました^^;

夫婦水入らず

北海道4日目!
朝起きると、やっぱり鼻水が・・・
フロントで薬をいただき、 とりあえずゲレンデへ向かいました。

DSC09384.jpg

ゲレンデのアナウンスでは、山頂の気温がなんと マイナス24℃!!
ベースの気温で マイナス17℃・・・
この気温を耳にして、少しへこみましたが
とりあえず、長峰ゲレンデのパウダーラインを滑るべくクワッドに乗り込みました。
クワッドを降りてみると、風・・・強風・・・暴風・・・
奥様がボードをはいているのを待つのが辛く、写真を撮ってごまかしていました。

DSC09385.jpg

昨日の豪雪で間違いなくパウダースノーが待っていると思っていたのですが
雪が溜まってない・・・なぜ!なぜ!・・・なぜ!
北海道の雪は、軽すぎてこの暴風で飛ばされてしまったみたい・・・
ショック・・・

余市のほうへ移動し、いろんなコースを滑っていると
ついに!ついに!パラダイス発見(^O^)
そこからテンションが上がり↑
頬が凍傷になっていることも気づかず楽しみました。

さんざん滑って少し疲れてきたので
最後に長峰に戻ってから終了しようと移動!
そして、本日最後の一本!北海道最後の一本!
なだらかなところで転倒・・・右膝に激痛・・・
今までさんざん転んできたけど、今までにない痛み・・・
けど、しばらくして痛みが少し引いたので
とりあえず、下まで滑り下りました。

ホテルに帰って、湿布と風薬を購入!!
しっかり膝に貼ってから床に入りました。

翌朝・・・

アフタースキー

ニセコで滑った後は、疲れを癒しに温泉へ行きました。
とりあえず、人が多いのでアンヌプリの方まで足を伸ばし、
「鯉川温泉」に向かいました。

R0019342.jpg

入浴前にトイレがいっぱいで行けず
友達の「洗い場でしたら」の言うなりに
裸になって入ってみたら
な・な・・なんと洗い場が2つだけ・・・
し・し・・しかも外国人の列・・・
我慢の限界・・・
浴室をウロウロ・・・うろうろ・・・
体が冷えたら、ちょっとお湯に浸かり
そして、またウロウロ・・・

洗い場が空かないので
また友達の「露天に行こ!」の言うままに
露天に行って見れば、貸切!
友達が「今のうちやで!」悪魔のささやき
我慢の限界・・・ほんとに限界・・・
深々と雪が降り続ける中、岩壁に積る雪に向かって
「あぁ~、気持ちイイ~
と、思っていたら・・・
友達が、後ろから僕の体に・・・
雪をこすりつけてくるではありませんか!
僕は、排泄中・・・身動きが取れない・・・
友達は、容赦なく雪攻撃・・・
天国から地獄へ・・・

けれども、この温泉は、昔ながらの温泉といった雰囲気で
心も体も癒されました。

そのあとは、数年前にも行ったサンドウィッチ屋「graubunden」へ行くことに。

R0019348.jpg

僕はチキンサンドにトマトトッピングをいただきました!
奥様は、ベーコンとタマゴが入った店のオリジナルを!
友達は、BLT!
僕もBLTが気になっていたので、友達と半分半分。
どれもうまかった!

R0019347.jpg
ぼくの写真がない・・・ちょっと寂しいかな(>_<)

翌日の僕は、鼻水がタラタラと・・・

世界のニセコ

久しぶりにブログを書くなぁ・・・

北海道3日目!
ツアーに付属されていたキロロのリフ券をパーにして
近年、世界に注目されているニセコに行くことに(^O^)/
その途中に山中牧場という有名な牧場があり
そこのソフトクリームを片手にニセコに向かいました。
そのソフトが、ソフトクリームなのにジェラートみたいで
そして、濃厚!!うまかった!!

R0019336.jpg

7・8年ぶりのニセコ!
センターフォーのクワッドが懐かしく
今日の雪は、最高との情報でテンションが↑↑

情報どおりパフパフのパウダースノーを堪能しました。
昼前から友人の知り合い(ニセコに4年ほどいるらしい)と一緒に滑ることになり、
その女の子にハニースポットへ連れてもらいました。

一日中、気持ち良くて、転げまくって、
訳のわからないほど楽しい北海道を味わえました(^◇^)

CA3E0016[1]
↑これが私・・・

↓これが奥様!気持ち良さそう(^O^)
CA3E0017[1]

久しぶりに日が暮れてくるころまで滑りまくりました。
R0019339.jpg


写真を挿入したいけど、アップロードできないよぉ~
なんでやろ・・・?

今日は、ここまで。



プロフィール

Miyaきん

Author:Miyaきん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
