

藤原岳

4月2日に藤原岳に登りました。
今年初めての登山でウキウキもし、少しソワソワもし・・・

下調べをしているととても人気があるということで
駐車場がうまならにように早朝に出発しました。
けど・・・到着してみると車は一台も止まっておらず
本当に人気あるの?と奥様と顔を合わせました。

とりあえず、出発!!
初登山だったので、ゆっくりと登っていると
6合目辺りから雪がちらちらと見えてきました。
8合目では登山道は真白で
朝も早かったためガチガチに凍っていました。
そこで念のために購入していた軽アイゼンの出番!!
買ったかいがあった~。

軽アイゼンを取りつけてからは
すいすいと登れて快調!

しばらくすると、雪の解けた岩の周りに”フクジュソウ”が姿を現していました。

R0022665.jpg

職場のおばさんに聞いた話では、春の花で先に咲き始めるのは黄色い花からだとか。

それから避難小屋を過ぎていくと
ますます雪景色になり
少しテンションが上がりました。
「あ~、スキーに行きたいな~」と・・・
天候はあまり良くなかったけど
藤原岳山頂からは伊吹山に白山、そしてアルプスの山々まで見えました。

R0022685.jpg

それから天狗岩に向かい下山しました。
歩いていると奥様の様子が・・・
花粉症で鼻がズルズル・・・
ティッシュが離せない様子で気の毒でした。

とりあえず、下山できたの初登山無事終了!!
プロフィール

Miyaきん

Author:Miyaきん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
