

葵祭り

京都三大祭りのひとつ『葵祭り』に行きました。
10:30に京都御所を出発し、下賀茂神社を経て上賀茂神社まで
平安時代の衣装を着た500名近くの行列が行脚します。

DSC_0116.jpg

9:30に御所へ行ったら
もうすごいひと・・・ひと・・・ひと・・・
人ごみの中、なんとか場所取りができました。

DSC_0174.jpg

今年の斉王代は同志社大学の4回生が選ばれたみたいです。
ちょっとピンぼけしてしまってました・・・

帰ってからニュースを見ると
なんと80,000人もの人が葵祭りに来ていたそうです。

藤の花

今日は、朝から草津にある三大神社に行ってきました。
三大神社は、藤の花で有名で地面にまで花が延びることから『砂ずりの藤』と言われてます。

DSC_0045.jpg

今年は天候に恵まれず、あまり延びていませんでした。
けど、久しぶりの快晴で日の光を浴びた藤の花はとてもきれいでした。

DSC_0021.jpg

藤の甘いにおいに
たくさんのカメラ好きと蜂が集まっていました。

DSC_0010.jpg

買い物

今日は、奥さまの買い物と腰の治療のため
京都に出かけました。

奥様の目的がよくわからないまま
1時間・・・2時間・・・と
いろいろなお店をうろうろ・・・

「なにがほしいの?」と聞くと・・・
「・・・」
返事がありません・・・

でしたが、あるお店でようやくほしいものが見つかり
無事に購入!!

よかった。よかった。

車に乗って、北大路にある鍼灸院へ!!
走っていると『つつじ』がきれいに満開でした!

DSC_0003.jpg

蹴上の浄水場も東本願寺も満開でとてもきれいでした。

ハナミズキ

実家の近くの川沿いにハナミズキの並木があります。
最近、きれいに咲いているなと思っていたので
ちょこっと写真を撮りに行ってきました。

DSC_0019.jpg

この花は、近くで見るよりも遠目で見ているほうがきれいですな。

DSC_0016.jpg

帰り道にある幼稚園では、八重桜と藤の花もきれいに咲いていました。

DSC_0024.jpg

DSC_0022.jpg

花はきれいなんですけど
ここ最近は黄砂がひどくて
青空が見れません
比叡山もかすんで見えます・・・

プロフィール

Miyaきん

Author:Miyaきん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
