

劔岳 2日目

2日目の朝は、とても早く2:30起き!
目を覚まして、空を見てみると満点の星!!


R0021004.jpg

昨日、劔御前小屋から劔沢に向かう途中で出会ったおばさんが
朝の3:00に劔沢を出発したけど山頂付近で渋滞したと言っていたので
できるだけ早く出発することにしました。

劔沢小屋を越え、雪渓を歩き、剣山荘のたどり着く頃
東の空が少し明るくなり始めました。

R0021012.jpg

剣山荘で小休憩を取り、一服劔へ!
その途中に朝日が鹿島槍の方から昇ってきました。

R0021034.jpg

一服劔でちょっと一服していると
イワツメクサが朝日に照らされて
とてもきれい!
ちょっと疲れた時に、高山植物が目に入ると
気持ちを和ませてくれます。

R0021043.jpg

休憩も終わり、進行方向を見てみると
ドーンと前劔が、先を遮っていて・・・
これが劔岳でいいんじゃないって思ってしまいます・・・

R0021035.jpg

がんばって前劔を登っていると
さっそくクサリ場で渋滞・・・
山頂までこんなことが続くのかと不安になり・・・
渋滞を越えてみると
ツアーの団体さんが・・・
カニのタテバイまでには追い越してしまいたいと
4人とも意見が一致!
団体さんの動向を見ながら休憩を取り
いよいよタテバイ!
この岩壁をよじ登るのです!!
写真で見るのと、実際に見てみるとでは大違い。
身が引き締まり、緊張し、けどワクワクします!

R0021067.jpg

登り始めると
ツアーガイドさんが、団体さんのために
先に登ってロープを垂らしているではないですか・・・
そのロープが、私たちの体やザックにひっかかり
なんとも登りにくいし、気は使うし・・・
そんなこんなで4人とも無事に登り切りました。

そこには何とも言えない劔岳の姿が・・・
立山信仰で針の山とは、よく言ったものです!
まさに針の山でした!!

R0021096.jpg

登り1番の難所を過ぎれば
もう山頂まじか!!

登れるか不安だったけど
劔岳 標高2999mになんとか登頂!!
感動です!!

R0021069.jpg

そこから見る景色も最高!!
東を見ると
白馬・唐松・五竜・鹿島槍などなど後立山連峰が一望できました!

R0021078.jpg

南には
立山・薬師・笠・槍・穂高に富士山にと素晴らしい展望でした。

R0021084.jpg

長々となったので、今日はこれまで・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miyaきん

Author:Miyaきん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
