

久住連山

昨晩は、湯布院の道の駅で車中泊。
駐車場は満車・・・みんな、どこへ行くのやら?

そこから1時間30分ほど車を走らせ牧の戸登山口へ。
7:00に到着すると晴れの予報が・・・
ガス・・・
午後から回復するのを期待して
車中で居眠りしながら待機・・・
7:30・・・ 8:00・・・ 
9:00になっても ガス! ガス! ガス!!
そして、いつの間にやら 人! 人! 人!!
とりあえず、登り始めることに。

R0021680.jpg

今回の予定は、 沓掛山 ~ 久住山 ~ 中岳 ~ 天狗が城 ~ 久住分かれ避難小屋!
時間に余裕のある予定をたてていたので
久住山の手前にある星生山(1762m)という山にも登ることにしました。

地元の中年夫婦とおじゃべりをしながら
しばらく一緒に歩き
山頂へ到着!

やっぱり・・・ガス・・・

R0021694.jpg

山頂から少し下ると道がとても広くなり
そして、ガスが・・・
何も見えず・・・

R0021704.jpg

よく雑誌などで道迷いの定番のように書かれている状態・・・
これでは、どこに進めばよいかわからなくなります。

そこから30分ほど歩くと
ほんの一瞬でしたが、目の前に視界がワッと開け
テントを張る予定の避難小屋と久住山が目に飛び込んできました。
ほんの一瞬・・・

R0021709.jpg

それからは、ほとんど晴れ間もなく
久住山 ~ 中岳 ~ 天狗が城 を歩きました。

久住山(1786.5m)は、百名山!
中岳(1791m)は、九州本土最高峰!
とても楽しみにしていたのに・・・この天気・・・

暗くなってきたのでだれのいない、テント1張りもないところに
テントを張ろうとすると
避難小屋の裏手から
ガサガサッ!ガサガサッ!!っと
60代くらいのおじさんが登場!

法華院温泉小屋に予約を取っているが
道に迷ってしまったらしく
道なき道を彷徨っていたみたい。

とりあえず、ペンキが付いていてわかりやすくなる登山道まで案内をすることに・・・
一日一善!!明日はいいことがあるかな・・・

強風の中、夕食を食べて
すぐにテントの中で寝ることに・・・

明日は、晴れるかな・・・

R0021823.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miyaきん

Author:Miyaきん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
