

お盆と米寿祝い前に

8月12日(金)仕事を終え
急いで帰宅し
新潟へ向け出発!!

近所のマクドでチキンタツタを買い
頬張りながら
高速へ!!

運転を代わる代わる・・・
睡眠も代わる代わる・・・

今回は、帰省前に一登り
日本百名山のひとつ『火打山 2,462m』へ

お墓参りに間に合うように
暗闇の中、登山開始!!

登山口から木道がついており
迷うこともなく
いいペースで登っていったけど
日の出までに稜線に出ることができず・・・

富士見平で日の出・・・
そこからさきは『十二曲がり』という急登・・・
そこを過ぎると
高谷池がある高谷池小屋に出ます

DSC_0536.jpg

そこからは
また木道が始まり
その先には火打山が姿が見えました

いろいろな高山植物が咲いていました

DSC_0547.jpg

なんて花かは調べてません・・・

DSC_0554.jpg

少し行くと
今度は、『天狗の庭』に出ます

DSC_0562.jpg

そこからもう一踏ん張りすると
ようやく山頂に到着!!
妙高山がよく見えました

DSC_0579.jpg

東の方角には
焼山に天狗原山、その奥にちょこんと雨飾山が・・・
妙高に雨飾と百名山がかたまっています

ずっと奥には後立山連峰が・・・
8月末に行く予定の鹿島槍が岳~五竜岳があります

DSC_0583.jpg

山頂で少しゆっくりしてから
急いで下山!

高谷池小屋でトイレ休憩・・・
ここでは使用済みトイレットペーパーは持ち帰りです
トイレがあるだけでも有り難い!!

下山すると
出発時にはあまり思わなかった登山口の立派なこと
ちょっとした休憩所と思わんばかりの佇まいです

R0023101.jpg

また来年の正月も
この山の北斜面にある
シャルマン火打に滑りにくるのかなと
思いながら
今回の山行が終了しました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん。 見やすくなった(^^)v

白い花の名前は、多分・・・「イワイチョウ」 
プロフィール

Miyaきん

Author:Miyaきん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
