スポンサーサイト


出だしから・・・

10月、体育の日の3連休に鳳凰三山~甲斐駒ケ岳へ行きました。

本当は1泊2日で仙丈が岳と甲斐駒ケ岳への登山計画だったのが
出発前日の奥さまの『3連休は晴れなのに1泊2日だけ・・・』という一声で予定変更・・・
急いで2泊3日で行けそうな山を探し
ようやく決まったのが、この鳳凰三山と甲斐駒ケ岳+仙丈が岳という計画
できれば仙丈が岳まで行ってしまいたいという
私たち夫婦にはちょっと欲張った計画・・・

早朝から出発して、ちょっとでも初日に先へ進んでしまう予定が
駐車場を間違う・・・という大失敗から始まり
予定よりも2時間近く遅れての出発に・・・

DSC_0003.jpg

しかも、体調も悪く、頭痛に悩まされ、空腹も襲い・・・
歩みが進まない・・・

唯一の救いが、なだらかでまっすぐなとても歩きやすい登山道・・・

なんだかんだで、なんとか『夜叉神峠小屋』に到着!
白峰三山が望めました!

DSC_0008.jpg

しばらく行くと『南御室小屋』に到着で
ここで昼ごはん!
だいぶ体調ももどってきたので、ほっと一息でした

DSC_0025.jpg

ここからは稜線まで少し歩き
稜線にでれば景色が広がると楽しみにしていたけど
あいにくガスで真っ白・・・
ガスの切れ間から薬師岳(写真左)が姿を現しました

DSC_0030.jpg

薬師岳山頂では青木鉱泉から登ってこられたおじさんと
ちょっとしゃべりながら休憩
10年ぶりに登山でへとへとになっておられました

体調がわるかったので薬師小屋で泊りたい思いもあったけど
ここでのテント設営はできないので
あきらめて先へ
次に現れたのは観音岳!

DSC_0065.jpg

ここでも単独のおじさんといっしょにしゃべりながら
ゆっくり写真撮影と休憩!

少し先にある地蔵岳を眺めながら・・・
本当ならあの山の向こうまで行きたかった・・・
今日は、あの山を少し下ったところにある『鳳凰小屋』へ

DSC_0095.jpg

着くと人だらけ・・・
小屋のおじさんがいつもこんなだったら
もっと小屋の整備ができるんやけどなぁ・・・と一言!
小屋に泊るひとは、布団1枚に2.5人入るようです
テントでよかった~

けど、テント場では混雑のため隙間なくテントを張るようにと・・・
時間が経つにつれて
続々とテントの数が増えていきテント場いっぱいに!

明日の早朝、こんな隙間のない状態でテントを片付けられるかな・・・
と心配しながら、この日はシュラフに入りました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miyaきん

Author:Miyaきん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
